弊社の提案としては、サイディングの縦目地及びサッシ廻りシールの全面撤去打替えでしたが、この点を評価して頂きご成約の後着工の運びとなりました。
足場を架設後詳細な調査を行った結果、急勾配(5寸勾配)のコロニアル屋根は藻の発生・塗膜剥れが多く見られ、問題のサイディング縦目地・サッシ廻りシールは予想以上の劣化が進んでいる状況でした。
特にシールは硬化が進んでひび割れが各所に見られ、1F・2Fレストランのサッシ廻りシールは亀裂が顕著で、室内への漏水発生の原因と判明しました。また、サイディング板目地の西面は硬化がより顕著で、微細なひび割れが発生して雨水が侵入し、サイディングボードの劣化に至る可能性が有ります。
屋根を高圧洗浄する際は時間を掛けて丁寧に藻・汚れを除去し、脆弱塗膜の剥れも多く見られた為2液形の浸透性シーラーを2回塗って強化し下地を整えます。塗膜が剥離したコロニアル屋根は下塗り材の吸い込みが見られ、吸い込みが止まるまで塗ってから中塗り・上塗りと作業は続きます。

施工前 物付着と塗膜剥れが目立ちます。

施工前

軒天の汚れ

サイディング板目地・サッシ廻りシールの硬化・ひび割れ

レストラン室内への漏水の原因となったシールの亀裂

ロータリーノズルでも・汚れを徹底的に除去

洗浄後 脆弱な塗膜を除去して下地を整えます。

洗浄後

2液形の浸透性シーラーを塗布して下塗り。
【関連サイト】
住宅塗り替えドット・コム仙台 明和
スポンサーサイト