FC2ブログ

外壁塗装仙台明和現場ブログ

㈱明和 仙台市宮城野区原町3-5-28 創業57年 経験豊富で多くの施工実績を持った熟練の職人がどんな塗り替えにも対応いたします。住宅・アパートなどの屋根、外壁塗装・塗り替えに関する情報提供を目的に開設しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RCアパート 共用廊下・階段外壁・床下地補修 2017.12.07

首都圏のお客様からネットよりお申込み頂いたRCアパート・共用廊下・階段の下地補修に取り掛かりました。
築25年を経過する賃貸アパート・マンションは定期的な修繕がされていないケースがほとんどで、屋上防水層・外壁・鉄部・廊下・バルコニーの床等に自然劣化に伴う損傷が見られます。

RC建物の場合はコンクリートの中性化に伴う鉄筋の爆裂・ひび割れ・欠損は避けられず、定期的なメンテナンスを怠ると躯体にダメージを与え・美観は勿論耐久性や安全性が低下して資産価値の低下にも繋がりかねません。しかし、多くの建物は管理が行き届かず放置され、入居者の入退出に伴う室内のリフォームはともかく、外部は殆ど手が回っていないというのが現状です。

今回、施主様のご要望としては屋上や足場の必要なバルコニー側を除き、共用廊下・階段の壁・天井の塗装及び防水に絞った工事を優先して行うことでした。塗装にあたっては下地補修の重要性をご理解いただき、共用廊下の床や凍害で傷んだ階段の防水工事を提案させて頂き工事に着手しました。

作業の手順は、調査・マーキングに従ってひび割れ補修・浮き注入・欠損補修・剥離部の補修作業を行い、外壁・手摺壁・天井・段裏の下地を整えパターンを戻します。適切な塗装作業を行うためにはこの下地補修作業が重要で、仕上がりを大きく左右する重要な工程なのです。

koutei (3)
施工前

koutei (2)
施工前

12cyousa (30)
調査・マーキング(鉄筋の爆裂ヶ所)

koutei (4)
ひび割れ 0.3mm以上 1.0mm未満 エポキシ低圧樹脂注入

koutei (11)
階段踏面のモルタル浮き注入 エポキシ樹脂注入

1205cyounyu (2)
床モルタル浮き エポキシ樹脂注入

koutei (7)
階段 段裏鉄筋爆裂補修 エポキシモルタル充填

koutei (13)
ひび割れ補修完了

koutei (12)
段裏 鉄筋爆裂補修完了

【関連サイト】  仙台住宅塗り替え.com 明和

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alpainski.blog2.fc2.com/tb.php/104-b42a8177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。