FC2ブログ

外壁塗装仙台明和現場ブログ

㈱明和 仙台市宮城野区原町3-5-28 創業57年 経験豊富で多くの施工実績を持った熟練の職人がどんな塗り替えにも対応いたします。住宅・アパートなどの屋根、外壁塗装・塗り替えに関する情報提供を目的に開設しています。

トタン屋根塗装 住宅塗替え塗装仙台 2010.05.19

足場の架設作業が終了すると、まず最初の作業が高圧洗浄です。
最も注意が必要な事は隣家への飛散対策ですが、しっかりとネット養生を行ってから屋根・破風板・軒天・外壁の順に作業を進めて行きます。

この時期になると気温も上がってトタン屋根の乾きも早く、好天の日なら午後からケレン作業を行って錆止め作業に入る事も可能になります。トタン屋根は殆ど錆は見られず比較的良好な状態ですが、デッキブラシとマジックロンを使って全体をこすり、塗料の密着を良好にする為下地を調整します。

錆止めは横葺きトタンの下端を丹念に刷毛塗りし、全体をローラーで仕上げて完了します。中塗り・上塗りはシリコン樹脂塗料を2回塗りで仕上げます。もちろん、雪止めもしっかり錆止めを行って仕上げ塗りを行います。

この時期になると日照時間も長くなって乾きも早く、塗装の障害となる朝夕の結露の問題も少なくなります。住宅塗替えの時期としては最も恵まれた時期といえます。

錆止め
錆止め01

中塗り01
中塗り01

中塗り02
中塗り02

上塗り01
上塗り01

上塗り02
上塗り02

トタン屋根施工完了
完了

関連サイト「住宅塗替え塗装ドットコム」
【地元仙台の気候風土・諸事情に適合し、経験豊富で多くの施工実績を持った職人がどんな塗り替えにも対応いたします】

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alpainski.blog2.fc2.com/tb.php/12-2b7aee19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)