今回の施主様は首都圏にお住まいですが、以前お付き合いのあった工務店さんとコンタクトが取れなくなり、弊社のHPを通じて補修塗装のお申し込みを頂きました。
最も腐食が進行している箇所は鉄骨階段・手摺の支柱・枠の取合い及び廊下デッキプレート面の腐食です。廊下手摺下端は一部穴があいて強度も低下し、窯業系のボードも外れて安全性に問題が有りました。
幸い腐食の進行は初期段階であり、接着剤&ビス止めで鉄板補強もしくは部分的な交換で対応が出来き、結果的には比較的低予算での補修が可能でした。腐食した鉄部をサンダーケレンしてエポキシ錆止めを塗布し、ウレタン樹脂塗料2回塗りで仕上げました。
脱落したパネル以外も全て撤去して厚さ16.0mmの窯業系外壁材に交換し、手摺枠の下端との取合いにはシーリング処理して雨水の侵入を防ぎます。
仙台市内には首都圏のお客様所有のアパートが数多く有りますが、管理が中々行き届かないため屋根・外壁・鉄部の劣化が進んでいたり、放置されて危険な状態になっている物件が見られます。気がついた頃の補修工事は思わぬ高額の出費とも成りかねませんので、定期的な修繕工事をお勧めします。















関連サイト「住宅塗替え塗装ドットコム」
【地元仙台の気候風土・諸事情に適合し、経験豊富で多くの施工実績を持った職人がどんな塗り替えにも対応いたします】
スポンサーサイト